2021-01-01から1年間の記事一覧

家族

今年も、もうすぐ終わり。 一昨日、娘が帰って来た。 家の中がガラッと変わる。 今までとは違った雰囲気になる。 自分の行動力も上がる。 妻の感じも違う。 息子もうれしそう。 全員そろうと違う。 やっぱり女の子がいると違うと思う。 自分には妹がいる。 …

Honda Collection Hallに行ってきた

今朝、突然息子に「ホンダコレクションホールへ行きたいと!」言われ、自分も興味があったので、大急ぎで準備して、行って来たNyoumanです。 施設は栃木県 茂木町”ツインリンクもてぎ”(子供向けの遊園地)の中にあります。 ここから約3時間半くらい。 息子も…

たまたまクリスマス

今日は会社で使うカップを買うために”ラザウォ-ク”に来ました。 お目当てのカップはなかなか見つからず、よく行くWABI×SABIの店へ 店内を見渡すが見当たらず…ここは、主に木製品が多い。 コップ類もあるが、ほとんど木製品になっている。 あきらめようとし…

FUJIYAMAツインテラス

ひと月前に富士山眺望スポット”FUJIYAMAツインテラス”に行ってきました。 今は冬季林道閉鎖に伴い、送迎バスが運休しているため行くことはできません。 FUJIYAMAツインテラスは、河口湖や山中湖、世界文化遺産に登録されている富士山が一望できる眺望スポッ…

山梨で有名なお家

イルミネーションの時期になりました。 以前勤めていた病院の看護師さんの家です。 娘のために電気屋のお父さんが、何年も前から自宅にイルミネーションを飾り、もう40年たちました。 毎年進化しています。(昨年は新型コロナウイルスの影響でお休みしました…

酢豚

こんにちは。 いつもありがとうございます。 今日は、昔、鰍沢町の深澤料理教室に初めて行った時の料理レシピをお伝えします。 ここの教室は、その日に来た人達だけで作りたいものを話し合い決定し、食材を先生が買いに行き、そこから始まります。 最後はみ…

ご無沙汰しています

こんにちは…。 ブログは、お休みするはずでしたが…少し復活してもいいですか? すみません。わがままで。 今、好きなドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」が来週最終回です。 挿入歌、あいみょんさんの”ハート”もいい曲です。 もし、時間があったら見てく…

今までの経過

おはこんばんちは (^_^)/ 今日もこのブログに来ていただきありがとうございます。 実は、家のかたずけが、なかなか進まないので会社を辞めてかたずけていました。 すでに、4カ月たち家の解体も終わり、土地の売買も目安がつきました。 仕事の方も何となく決…

🍁紅葉🍁

河口湖に来ました 河口湖とは山梨にある富士五湖(河口湖・西湖・精進湖・本栖湖・山中湖)の一つです。 最高の天気です♪ 今日の目的地はここ!紅葉回廊 実は、イベントが先週から始まり、コロナの減少もありものすごい人です。 その前に河口湖からの今の富士…

”南部町道の駅”

天気がいいので”南部町道の駅”まで中部横断道を使い行ってきました。 無料区間があり得した気分(^^♪ 通常なら1時間位かかりますが、高速を使い約30分で行けました。 山梨は海がないので高速は、山の中を通るため間近な紅葉を車に乗りながら楽しめます。 先日…

好きなこと10選

はてなブログ10周年 おめでとうございます。 これからもよろしくお願いします。 好きなこと10選 1️⃣今はみんなのブログを見ること みんなすごいと思う。流石だと思う。情報、知識、幸せ、笑い、感動、元気…身になるものが一杯。 自分は日記でがんばるしかな…

塩分を控える理由?

自分はしょっぱいものが好き。 日本人は昔から保存食を作っていた関係上、他の国より塩分量が多い。特に寒い地方。 自分は塩分を控える理由がピンとこない。 ドクターに「塩分控えてください!」と言われても体の電解質は調節されているから大丈夫。 余分な…

読書の秋

読書の秋、本は結構買います。 でも、買って満足してしまうタイプ。 買った日に1ページでも読まないと本棚の飾りになってしまいます。 目次をみて興味のあるところだけ何度も見ます。 最近買った本は ・両@リベ大学長の“お金の大学” YouTubeで知っている方…

軽井沢(^^)

「バナナマンのせっかくグルメ」を見て軽井沢のパン屋に行こう!と思い有言実行。 場所は、シオルベーカリー(SIORU)のメロンパン ❣ 平日はみんな朝早いので、日曜は焦らずゆっくり行動…。 グーグルマップで約2時間位、さー行くぞ! と、財布がない…。携帯……

パン工房 ル・ヴァン

病院の近くの山梨では有名なパン屋さん! たまに寄り道します。 ハロウィン🎃👻仕様になっていました。 マフィンの種類が多いのが有名です。 今日も混んでいます。 家族4人ですがふたつ多いです。 理由は‥。 ご想像におまかせします🍞🥖🥨

病院受診日

今日は山梨医科大学附属病院 心電図、心エコーと受診です。 相変わらず大きい病院。 すごい人です。 コロナも少し心配になります。 不摂生と遺伝が重なり心臓が少し弱いです。 やっぱり健康が1番です。 いろいろ制限されてしまうので皆さまも気をつけてくだ…

今日の富士山と月

今日は朝からきれいな空・良い天気♪・富士山🗻 夜は満月🌕ハンターズムーン♫ 久しぶりにきれいな月でした 写真は今一。

プチ・バーベキュー🔥

先日息子がバーベキューコンロを買ってきた。 夕方二人でちょっとがんばってみた。 火がつかない…。うちわであおぐ…。弱火? 炭が少ない? ん…。 バーナーはないので奥の手ヒートガン! ついた 材料はないのであるもので…。 ソーセージ、お肉、野菜、パン、…

パソコン教室

実はパソコン教室に通っています。‍ ワード、エクセル、パワーポイントやっと資料が作れるくらいになりました。 今からエクセルを強化して行くつもりですがまだまだ時間がかかりそうです。 奥が深くてとてもとても大変です。 休み時間はお茶会で盛り上がり授…

寒い・寒い・寒い 🌬

今日からさらに寒さが増した気がします。 もう半袖は無理です。 油断すると手足が凍っちゃいます。 東北の方は雪ですね。油断しないでください! 空気が冷たくなり山がきれいに見えます。 昨日、一昨日と前々の職場でバイトしました。 社長から手薄の時に手…

家族で食事ができました。

今日は久しぶりの外食です。 目標の静岡に行くことはできませんでしたが、楽しく時を過ごすことができました。 半分目標達成です。 山梨に数あるハンバーグ店の中で”Hungry Gate”(ハングリーゲート)を選択しました。 人気があるお店で、口コミも沢山。メニ…

ランチ🍜

今日はいつもの“きずな” 開店に合わせて来ました。 1番です。後から1組きました。 たまにどうしても食べたくなります♪ コップには黒烏龍茶。 スタンプいっぱいでどのラーメンも一杯無料になります。 きた〜❗️ 辛味噌 今日は平打ち・1辛・野菜増し・大盛り・…

冬の必需品『ハンドクリーム』

手がだんだん硬く、カサカサになってきました。 ハンドクリームの時期です。 いつもは病院で“ヒルドイド軟膏”をもらいますが、 最近は市販のもので代用。効果はいまいちですが。 去年は“ニベア”を使用しました。安く手軽なので。 今年も“ニベア”を買おうと思…

お風呂

今週のお題「お風呂での過ごし方」 家では入る順番が決まっていてほぼ1番に入る。 顔→頭→身体→最初の入浴→身体→最後の入浴の順。 最初の入浴時は瞑想ならず、目をつぶり映像はシャットアウト、何も考えず呼吸のみ深く長く、数分のんびり・ゆっくり半身浴、最…

プリウス点検

今日は息子の車の点検日。 初めての車検が先日終わり、最初の点検。 今回から有料と。 実は息子にとっては初めての車。 購入は新車ではなくもちろん中古車。 詳しく言うとトヨタの試乗車1年落ち。 メーカーは新型が出て約1年位で試乗車を新しくするところが…

今朝の空。 何となく撮りたくなった。 うろこ雲? 地震の影響? 一瞬でなくなり大きな雨雲に覆われた。 でも、気づいたらいい天気☀️ 暑い😵💦 1日で季節が変わる。 秋の気配、真っ只中。 今日も一日いい日でありますように…。

ハローワークへ出勤

今日は第2回失業認定日(活動状況と認定期間を申告) 期間中に2回求職活動をしなくてはいけません。 自分は、1回は就職相談(相談だけでもOK・2回相談でもOK)、後1回はセミナー・講習をとりました。 約7日後に手当が出ます。だいたい前給料の半分くらい支給…

実家を壊す 2

実家のかたづけを約2ヵ月間続けてきた結果、解体をする気持ちが薄くなってきた。 本来なら10/1に業者に連絡しようと考えていた。 それが次の大安の日にしよう→今日4日→いや今週は大安が2回あるから8日にしようなど感情が入ってきて、先送りのくせが出てきた…

今週のお題 【今月の目標】

家をかたずけていたら大量のレコードが出てきた。 どうしよう…とりあえずとっとくかな。 プレイヤーも… 動くかな? 針がない…。 懐かしい”オフコース” そういえば、自分に勧めてくれた人がいた。 今朝、曲をかけてみた「夏の終わりに」 わーやばい。 あれか…

朝散歩3

今日は台風が関東地方の近くを通るため山梨にも影響がありそう。 でも、朝散歩は続ける。今のところ72日続けられている。 今日は小雨 傘を両手でもち、防水の靴を履いて水たまりを避けるが、効果はいまいち。 もう長靴の世界にしないと無理だ。 人は誰もいな…