実家を壊す 2

実家のかたづけを約2ヵ月間続けてきた結果、解体をする気持ち薄くってきた。

本来なら10/1に業者に連絡しようと考えていた。

それが次の大安の日にしよう→今日4日→いや今週は大安が2回あるから8日にしようなど感情が入ってきて、先送りのくせが出てきた。

これじゃあ解体できない。

 

固定資産税は家を解体すると最高6倍に跳ね上がるという記事を見て市役所に確認した。

固定資産税の決定が毎年1/1の現状で決まる。

それ以降に解体すれば固定資産税は一年間はあまり変わらない。

などと弱気な気持ちも出てきた。

 

仕事もしなきゃ~、自分のため、家族のため。

人生100年、老後が長い、貯金もしなきゃ。

 

今朝、“ものさし”📏の話を読んだ。

人はそれぞれの”ものさし”を持っている。

自分はその”ものさし”が短くなっていた気がした。

もっと物事の先先々を考えて、今をしっかり行動しなきゃいけないって思った。

 

一時の感情に流されず、やっぱり今日業者にお願いしようと決めた。

先ほど業者に連絡した。

工事の日まで毎日通おう!

 

そうだ! 棟切りの準備もしなきゃ💦

 

ここまで私事のブログを見ていただいてありがとうございます。

これからもがんばりますので、よろしくお願いします。  

 

                 f:id:Nyouman:20211004135537p:plain