塩分を控える理由?

自分はしょっぱいものが好き。

日本人は昔から保存食を作っていた関係上、他の国より塩分量が多い。特に寒い🥶地方。

自分は塩分を控える理由がピンとこない。

ドクターに「塩分控えてください!」と言われても体の電解質は調節されているから大丈夫。

余分な分はおしっこに出るし、腎臓も異常ないから大丈夫。

カリウム(野菜🥔果物🍌など、その他)を取ればナトリウムは、身体から出ていくから大丈夫。

などと全く気にしていなかった…。

 

また、年を重ねると味覚の変化で特に塩分はわかりにくくなるのも知っていた。

 

塩分を取れば血液量が増えて血圧が上がるのも知っていたが一時的?

 

でも、最近これはいけないと思いちょっと気をつけるようになった。

こればっかりはしょうがない。

遺伝もあるし、逆らってもしょうがない。

また、食べ過ぎもいけないと思った。塩分を多く取ってしまう。

一番難しいところ。

 

美味しいものは、一度食べ始めると止まらない‥ ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ 困った。

美味しい味付けにあうと、つい食べ過ぎてしまう。

どこかの実験にあった、 りんご🍎だけならある程度食べてやめるけど、味付けされたりんご🍏だと食べ過ぎてしまう。

(※腹八分目に医者いらずを実証するアカゲザルを用いた食餌制限研究より)

やっと、大盛りはまずいことに気がつき最近はなるべくしない。

 

血圧も怖い。😣

血圧をほっとくと、まれに突然大きな血管が裂けたりすることもある。(大動脈解離)

もしそうなったら、あっという間に天国に行ってしまう。

 

気をつけましょう。相手(サイレントキラー)は、ほとんど自覚症状はありません。

血圧は、いろいろな病気の元になると思います。

血圧管理は体重、脂質、糖質管理と同じくらい大事。

日本人の3人に1人が高血圧。

誰でも歳を重ねると出てくる可能性もあります。

今からが大事です。

塩分控えて・脂肪控えて・野菜果物をとり(DASH食)・体重管理運動です。

 

みんなでずっと、元気でいましょう! 😊~😁~🤗

f:id:Nyouman:20211029233713j:plain