家族

今年も、もうすぐ終わり。

一昨日、娘が帰って来た。

家の中がガラッと変わる。

今までとは違った雰囲気になる。

自分の行動力も上がる。

妻の感じも違う。

息子もうれしそう。

全員そろうと違う。

やっぱり女の子がいると違うと思う。

 

自分には妹がいる。

実家が今まであったのでたまに会った。

信頼しているせいか、会えば話しが弾み、気持ちも落ちつき安心する。

一緒には住んでいないけど、これも大事な家族だと思う。

 

自分は結婚して、長男だが家を離れた。

少しだけ離れるつもりだった…。

 

それから、父が病になり、母が看病。そして、母も病気に。

二人は病気が重くなるまで、子ども達には知らせなかった…。

 

自分が一緒に家にいれば父の病気や、母の変化にも、もっと早く気づけたかもしれない。

早めに気づけば、防げる病もある。

家族はできれば離れない方が良いと思った。

 

今は、核家族化が進んでいるが、みんなが一緒にいた方がいいこともある。

父と母を亡くしてそう思った。

 

また、今の家族も大事だ。

みんなには、我が道を行ってもらいたい。

でも、みんながそろった今が1番大事だ!

特にお正月は、みんなでたくさん話しをして、たくさん食べて、一緒に出かけていいお正月にしたい。

いつ何が起きるか分からないから、今を大切にしたいと思う。

今できる事、気づいたこと、考えたこと、思いついたこと、やるべきことは全部するつもりだo(^-^)o

 

しかし、家には誰もいない‥。

f:id:Nyouman:20211231015326j:plain笠雲ができる前の富士山