JR東海が主催している”さわやかウォーキング”に参加してみた

 

みなさまこんにちは

今日は、JR東海が主催している参加無料で、予約不要受付時間も長く(特に記帳もしない)、よく考えられたコースを自分の好きなように楽しみながら歩き、ゴール地点でスマホ、またはカードをかざすとポイントがもらえ、それを貯めると商品がもらえるイベントに参加しました

(心配していたコースの分岐点には必ず看板が設置してあり、わかりやすかった)

 

実は、直前まで迷っていて、やっと重い腰を上げ参加しました

無料駐車のある駅を利用し、そこに車をとめ、電車で今回の開催場所「富士宮駅」に向かいました

電車に乗るのは久しぶり、これがまた何とも言えないくらい楽しかった

冷房完備、お尻は何となく暖かい、人は少なく貸し切り状態、景色は新鮮、草や木のすれすれを電車が通り、自動車では見ることができない景色を沢山見ることができました

結局、家から持参したものは全く使わなかったです

また、途中あまりにも気分よくて、眠りについてしまいました

久しぶりの電車で目的地を通りすぎないように必死感もありましたが…

 

目的地に着き、初めてなのでドキドキしながらスタート地点(駅の中)へ

予想していた感じとは違い、用紙(今日のコースと今日の催しも)をもらうだけで済みました

係の人には、矢印の通りに進んでくださいと一言いわれ、安心しました

 

トイレを済ませ、いざ出発(トイレは必ず済ませておいた方が良いです(^^♪)

今日は暑くもなく、寒くもなく絶好のお散歩日和

早速コース上のお団子屋登場です 

電車の中でコンビニのおにぎり🍙食べたばかりだったので、ごめんなさいと言いつつ、スルーしてしまいました

参加する方々は、どの地点にも数十人いて気分的にも楽でした

それにしても、みんな歩くのが早いです 圧倒されます

自分は追い越されっぱなしで、実は負けず嫌いな性格ですが、すぐ諦めました

マイペースを守り、場面場面の景色を見ながら、写真撮影をして進みます

また、みんなの服装もすごい

ほぼみんな完璧なハイキング衣装、バック、靴、帽子までも完璧

脱帽です 自分も欲しくなりました

そうこう言っているうちにきれいな公園、お寺、神社が数か所でてきました

きれいな花を咲かせてます

今日は一日中風があり気持ちよかったです

お参りも無事に済ませ、今度は酒蔵

試飲攻撃にあいました

あまりにも美味しかったので買ってしまいました(のども乾いていたかもしれません)

そして、2か所の商店街を散策

今日だけのイベントを行っていたため、大勢の人であふれていました

屋台が半端なかったです

 

最後に、駅近くの”富士山本宮浅間大社”にお参り

大好きな”湧玉池”に行き、目の保養をし富士宮駅ゴール地点に向かいました

スマホで本登録しポイントをゲットしました

帰りの電車時間を決めていたので少し急ぎ足でしたが、楽しく時を過ごせました

思い切って参加してよかったです

 

UVはしっかりしたつもりでしたが、顔が熱くヒリヒリ感あり少し黒くなった気がします

足もピリピリしています、明日痛くなりそうな予感がするので、今日は痛み止めを飲んで休むつもりです (^^)

 

機会があったら参加してみてください 面白いです

 

 

 

 

無料駐車場がある駅

久しぶり電車 ワクワク

電車から富士山見えました! 山梨とは違い頂上がとがって見えます

出発地点の最初の看板

曲がり角の看板

きれいな川 どこもかしこもきれい 山梨にある都留市の水に似ている気がします

有名なうるおい橋 みんな早い・早すぎる!

富士宮焼きそばが美味しいと有名な橋の近くにある”うるおいてい”

やっと”先照寺”に着きました

紫陽花1

紫陽花2

久しぶりに田んぼを見ました 富士山も顔を出しました

今日注目の”高砂酒造”有名みたいです

購入した甘酒(ノンアルコールの麹の甘酒)よく冷やすとまたおいしい😋

美味しかったけど自分にはアルコールが強く感じました(アルコール5%だそうです)

この通りを全て歩行者天国にしてお祭り(ある人が富士宮の人が全員来ていると言ってた)

富士山本宮浅間神社

本殿の向かって右横にある”湧玉池”の看板

湧玉池(富士山の伏流水)

湧玉池(富士山の伏流水)

湧玉池(富士山の伏流水)

湧玉池(富士山の伏流水)

湧玉池(富士山の伏流水)

富士宮駅ゴール地点