実家 総決算!

今日、やっと7ヵ月間かかった実家の件(確定申告まで)に決着がつきました。

予定より300万円以上安く抑えることができました。

・家の解体に関しては、業者の見積もりの差で120万円以上(近所の解体情報)

・土地の売買では、山梨の相場より120万円高く売買(不動産巡り・at homeなど)

・確定申告では、税金が100万円以上かかるところ0円

被相続人の居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例を利用)

実は、あれもこれもこの件にかかわってくれた人達が沢山いてくれたおかげです。

家や土地については、無知な自分に多くの知恵を授けてくれました。

本当にありがとうございました。(市役所空き家対策課、税務署、ガス会社、東京電力上下水道局、不動産会社、資源回収センター、司法書士、近所の人たちなど)

 

この浮いた分のお金を利用し、人生最後の贅沢、イカを購入しよう考えています。

本当は車と家は、減価償却資産なので今の時代に反するのですが、いずれ子供たちが乗ってくれるのを信じて購入しようかと思っています。(まだ考え中です。)

ガソリン車がなくなるのにいいのでしょうか…?

もちろん中古車も考えましたがいい車種がありませんでした。

 

大きな車は昔十分乗ったし、もう乗りこなす自信もないので、なるべく新しくてコンパクトな車を考えています。

今のところこの車が第一候補です。

今の車は安全装備が沢山ついていて以前に比べ金額が高いのがネックです(;^_^A

 


www.youtube.com

2021−2021年日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞