七福神めぐり

こんにちは

いつもありがとうございます

今日は山梨県市川三郷町の「七福神めぐり」に行ってきました (^^)/

七福神とは福徳の神として、七難を除き七福を与える神様として知られる7体の神様

七福神と宝船のイラスト

毘沙門天(びしゃもんてん):必勝開運

毘沙門天のイラスト(七福神)

弁財天(べんざいてん):学芸成就

弁財天のイラスト(七福神)

福禄寿(ふくろくじゅ):福徳円満

福禄寿のイラスト(七福神)

布袋尊(ほていそん):和合福徳

布袋のイラスト(七福神)

恵比寿大神(えびす):商売繁盛

恵比寿のイラスト(七福神)

寿老人(じゅろうじん):健康長寿

寿老人のイラスト(七福神)

大黒天(だいこくてん):開運招福

大黒天のイラスト(七福神)

www.town.ichikawamisato.yamanashi.jp

今日は市役所に車を停めいざ出発

f:id:Nyouman:20230304214347j:image

まずは福寿院毘沙門天

古い街並み、昔懐かしいお店がいっぱい、細い脇道を通り近道かと思えば、道を間違えやっと到着

f:id:Nyouman:20230304214436j:image f:id:Nyouman:20230304214455j:image f:id:Nyouman:20230304214532j:image

次は宝寿寺弁財天

沿線沿いをのんびり歩いて到着

f:id:Nyouman:20230304214607j:image f:id:Nyouman:20230304214621j:image

次はやや高台にある宝寿院福禄寿

ここは一番大きなお寺で迫力満点

和尚さんもとっても親切な方でした

f:id:Nyouman:20230304214652j:image f:id:Nyouman:20230304214717j:image

ここに来るまでに街の人に数人会いましたが、みんないい人ばかりで感動

次はすぐ隣の花園院布袋尊

f:id:Nyouman:20230304214753j:image f:id:Nyouman:20230304214807j:image

ここで一旦昼食

数カ所選択しておいてくれたお店の中から選びます

結局、小さな地元の大衆食堂で人気のラーメン🍜をいただきました

f:id:Nyouman:20230304214827j:image

昔懐かしい味で美味しかったです

昭和時代の家や建物が多く写真を撮りました

f:id:Nyouman:20230304214853j:image 

残りの3ヶ所は少し離れた場所にあるので、電車🚃で移動しようと思っていましたが、タイミングが合わず(電車が1時間に1~2本なので)車で移動することに🚗

また、予定を変更し一番遠い山の中腹にある光勝寺大黒天へ移動

ここは階段を登り奥へ

f:id:Nyouman:20230304215018j:image f:id:Nyouman:20230304215032j:image

そして、芦川駅に戻り車を駅に停め出発(身延線の駅はほとんどが無人駅で無料の駐車場があり助かります)

f:id:Nyouman:20230304215046j:image f:id:Nyouman:20230304215255j:image

次は薬王寺恵比寿大神

ここもきれいな大きなお寺

f:id:Nyouman:20230304215109j:image f:id:Nyouman:20230304215125j:image f:id:Nyouman:20230304215138j:image

最後は不動院寿老人

ここはこぢんまりしたかわいいお寺でした

f:id:Nyouman:20230304215151j:image f:id:Nyouman:20230304215200j:image

約半日かかりましたが、がんばって回った甲斐があり何となくスッキリしました

帰り道、途中にあったお店でおやつを買い公園でお茶

f:id:Nyouman:20230304215225j:image f:id:Nyouman:20230304215234j:image

今日もいい1日でした

みなさまにも幸せがいっぱい届いてくれればいいなと思っています (^_^)v