玉宮ザゼンソウ(座禅草)公園

今日は、お休みなので、山梨県甲州市にあるザゼンソウ(座禅草)公園に行ってきました。

公園の近くに、玉宮ざぜん草群生地の遊歩道があります。

砂の影響か空はどんより、明日から天気は下り坂。

ニュースで取り上げられため、週末は大勢の人が来ると予想されます。駐車場も20台しかない。

行くのは、今日しかない!

毎年思うだけなので今年は即実行です。

公園と聞いて軽い気持ちでした。

予想以上に人がいて、他の人たちは重装備 

ちょっと失敗です。

場所は公園から群生地まで予想外の登り坂。

群生地も巨大 (°_°)

お陰で目的の半分で終了💦

 

ザゼンソウ(座禅草)は、紫褐色の外皮に包まれ小さな花が密集して咲くサトイモ科の多年草で、座禅を組む僧侶の姿に似ているところからこの名前がついたと言われています。

山間の湿地帯に生息し、真冬の厳しい寒さの中で自ら発熱し、雪を割って地表に現れるその姿に、春への訪れを感じ、幸福を呼ぶ縁起のよい花と言われています。

 

花言葉は『沈黙の愛』です。


f:id:Nyouman:20220317174008j:image f:id:Nyouman:20220317174026j:image f:id:Nyouman:20220317174034j:image f:id:Nyouman:20220317174044j:image f:id:Nyouman:20220317174052j:image