三連休

 

こんにちは。みなさま、三連休いかがお過ごしですか?

自分は今日仕事でした。

後一日あります。いい日にしてください。(仕事の人はごめんなさい。)

 

ちょっと前に、”ビジネスマナーの大切さ”の勉強会がありました。

 

ビジネスマナーとは、社会人が企業で働く上で身に着けている事が望ましいマナー。

好印象コミュニケーションで社会人として人間関係を円滑にすることが大事だそうです。

・基本姿勢(挨拶、元気の良い返事、遅刻・欠勤をしないこと)

・身だしなみ

・敬語

・歩き方、姿勢、お辞儀

・電話対応・名刺交換

・接客・接待・訪問

・ビジネス文書・お礼状                  

・報告・連絡・相談

・トラブルクレーム対処

・社内行事

・慶弔など

また、察する力コミュニケーション力が大切で、自分から話すことが一番と言っていました。

                    f:id:Nyouman:20220109180733p:plain

ご存じの方もいると思いますが、話のネタで「キドニタテカケシ衣食住」の事を言っていました。

季節(気候)

道楽(趣味)

ニュース

テレビ

家庭

健康

仕事

衣食住は言葉通り、衣料、食べ物、住まい

※注意として、宗教、政治、野球の話は相手の趣味がわかってからの方が良いそうです。

心を込めて相手に対する思いやりを表現するのがマナーとの事でした。

言葉では簡単ですが、なかなか難しいことだと思いました。

 

息子が今日、成人式。

今から大変だな~とつくづく思いました💦。

                      表情のあるロボットのイラスト