年忌法要と手相占い

いつもありがとうございます

ついにこの日が来ました

今日は父の13回忌と1年早いけど母の7回忌を同時に行いました

これで一旦肩の荷が降ります

今回かかった金額

お墓の掃除30,000、お花(2組)・お供物(果物や故人の好きなもの)22,000、お布施70,000(2回分)、お膳料10,000、お塔婆代6,000(2人分)、お礼の品7,128、会食代13,200

お寺に持参したもの

位牌、写真、その他

住職にはよいお話を聞いたのですがなんと忘れてしまいました💦

法要と法事の違い

法事は亡くなった故人に代わり故人を極楽浄土に送るために善を積む追善供養(法要)と、人と人とのつながりを再認識でき、相手を思いやる気持ちをもてる会食までをいいます

帰ってすぐに台風で日にちが変更になった手相占いの場所へ

こんな感じでした

ついでにマヤ暦も少々 優しいかたで良かったです

f:id:Nyouman:20240907220726j:image

今日は美味しいお酒が飲めそうと思っていたらもうお腹いっぱいです( ◠‿◠ )